四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

【はてなブログ】75日継続してみて思ったこと、続ける秘訣

こんにちは はづきです

 

私は本日で75日間一度も欠かすことなく記事を書き続けました。

嬉しいことにpvも日に日に伸び続けているので、継続は力なりと言う言葉もあながち嘘ではないかもしれません。

継続していて良かったことは書くことに時間を割かなくなったことです、自分の中での形式がまとまって来たのか思ったことを書いていってもバラバラになりにくくなりました。

毎日少しでも多くの人が私の記事を読んでくれていると嬉しくなってモチベーションも上がりますよね。

ブログを続ける秘訣

とにかく書くこと、と言いたいのですがそれだと「書く」と言う行為が苦痛になる場合がありますよね。

自分のペースで書いてください、書くことが楽しければ面倒になって今日もいいやとはなりません。つまりは楽しければ続けられるのです。

自分が続けようと思ってブログを書いているのであれば何かしら理由があります。

「楽しいから」「小遣い稼ぎ」、何となくで毎日書き続けるなんて無理とはいいませんが相当なドMなのでしょう。何かしらの目標を立てることが続ける秘訣だと私は思っています。

たかだか75日、毎日ブログを続けただけの私ですがこのような考えをもちました。

はづきでした