四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

20代男性の大半は女の子がタメ口の方が話しやすい。

こんにちははづきです

 

あくまで個人的な見解ではあるのですが、現代の20代男性は女の子と話す際にタメ口で話しかけられたり会話していた方が素で話せると思っています。

タメ口で話し合える、もしくは相手のみがタメ口で話してくる間柄の友達はいるでしょうか?年上、年下の先輩後輩でも構わないです。比べられる対象のいるかたは理解してくれる内容だと思うのですが、敬語で話してくる子と比べると気持ち的にも楽ですよね。

タメ口と敬語

どちらも良さはあると思います、敬語が悪いとは言いませんがどうしてもよそよそしい雰囲気や硬いと言う印象が出てしまいあまり踏み込んだ間柄になれないことは確かです。

相手が敬語の人を弄ることが出来ますか?ハードルが高いですよね。相手が敬語の人に遠慮なく接することが出来ますか?少し止まってしまいますよね。敬語で明るい人でもそんなに距離が近くなることはないと思います。想像してください、あなたが一番仲の良いと考える女の子は敬語ですか?それともタメ口ですか?

私はタメ口です、昔からの付き合いと言うこともありますが、思ったことを何でも言える存在の女の子はタメ口で口の悪い人です。

先輩でも同じで相手がタメ口で私が敬語なのですが砕けた話も出来ますし、こちらから弄る事も出来る関係です。相手の性格もあると思いますが、相手の先輩も敬語で話していたらそこまでの間柄にはなっていないと感じざるおえません。

敬語が当たり前、タメ口なんて無かったと言う世代のかたは理解できないことかもしれませんが。敬語を使われることで少なからず壁を感じてしまう人が多いのが現代人です。

と言うことは逆にタメ口を使われると壁を感じない、距離が近いと感じます。それが不快に思う方はタメ口を使っている目の前の女の子が苦手なのでしょう。自分のパーソナルスペースに無断で入られている感覚でしょうか?話している相手のことが気に入っている場合はそんなことありませんから。

話を戻して、壁を感じない場合自分の思ったことをすらすら話したくなるのが人間ですよね。それこそ愚痴や相手に対しての話、自分の近況日頃溜まってる話はあるものです、そんなこと色んな人に話せる内容ではありませんよね。

壁を感じる人と壁を感じない人、言い方は悪いですが感じない人の方が話しやすいですよね。

友達としての関係

先程も言いましたが仲のいい友達で今も敬語で話している人はいますか?

年が離れていようが、最近からの付き合いだろうがづっと敬語と言う人はいないのでは無いでしょうか?

はっきり言って長く付き合っていけば友達として砕けた話し方になってくるものだと思います。逆に5年も6年も関係が続いているのに敬語の友達は凄いと思います。敬語でも本音は話すと思いますが心からの言葉なのかは疑ってしまいます。

タメ口で本音と思われる話をされた方が信じやすいのは面白いですよね。

男の思うこと

自分に対して敬語でしか話さない女の子と、タメ口で話してくる女の子。男性は確実にタメ口の方が嬉しいです。敬語だった友達からタメ口で話されたらギャップで息絶えてしまいますよ。

なぜかと言うと、距離がより近く親密に感じられるからです。

そこからより親密になれるかは男によりますけどね。

あとがき

女の子がタメ口を使っているのと敬語を使っているのとで、自分に対する評価や感情がどのようなものなのか大体分かるものです。それだけにタメ口はより対等な仲を思わせる話し方なので男としても話しやすいのだとおもいます。

仲のいい友達に敬語を使っているであればタメ口にしてみてはいかがですか?ギャップにも使えますよ。

 

はづきでした