四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

【目標】はてなブログを続ける上で少しずつ上げていく新人ならではの3つの目標

こんにちは はづきです

 

前書き

私個人の話として私は元々飽き性な性格をしていると知り合いに言われますし、自分でも理解しています。ソシャゲ(ソーシャルネットワークゲーム)がいい例です。

シナリオがあるものや、ランクがあるもの様々ですが周りの友達より頭1つ飛び出たら満足して辞めてしまいます。

はてなブログでも同じようにいくら楽しくても目標を途絶えさせてしまうと、なぜか満足してしまうんですよね。

と言うわけで今回も目標を立てます。1番初めに立てた目標と2番目の目標を重ねての成長ぶりも再確認出来たらいいな、と言ったところです。

以前の目標

1番目の目標

・10日継続

1番初めと言うこともあって、とりあえず続けられるのか分かりませんでした。「書くことなんてそんなにないだろ。」とも思っていましたから。

ですが案外続けられる物ですね、今では散歩しているときやランニング中の主に動いている時、書きたいことが溢れて止まりません。最初の継続10日の間にブログで好きなことを書くと言うことにハマったのでしょう。

2番目の目標

・1日10pv以上の継続(1週間)

・週間100pv以上

・月合計500pv以上

10日継続の直後に立てた目標で1つ目は簡単にクリア出来ました。以外にも色々な方々がブログを見てくれるんだなと嬉しくなったのを覚えています。

週間pv100以上は1月目の3周でクリア出来ました。このペースで行けば半年くらいにはそこそこpvを稼げるかななどと考えていましたね、その辺りにいる凄い人と自分を比べようと思ったことがなかったので焦らずに記事を増やしていって良かったなと思います。

最後の目標である月合計500pv以上はクリア出来ませんでした。1月目の合計は483程度でしたそんな上手く行かないなと実感し少しだけやる気もでました。

因みに9月終わりの読者は15人でした。

3番目の目標

・月合計500pv

・週間250pv以上

・100記事

まずは100記事についてから。100記事は達成出来ました、それも少し余裕をもって2ヶ月目と100記事達成を合わせるように調整していたのでもう少し高くすれば良かったかなと思います。別に1月でと言うわけでは無かったんですけどね。

週間250pv以上、これは5倍の数字でクリア出来ました。1250以上ですね、ありがたい限りです。

と言うことは月合計500pv以上も勿論クリアです。

2ヶ月目終わりの読者登録者数は15→113人でした

新しい目標

自分に合わせて少しずつと言うのが、新人ブロガーとして1番長く続けられる方法だと思います。

私の場合はブログと言うものに今ハマっている最中ですので、毎日投稿すると言うことも副産物として付いてきています。お陰さまで66日連続投稿な訳です。

高すぎる目標は自分をダメにすると思います。それを考慮して今回の目標

 

・週間1500pv以上

・月間3500pv以上

・継続90日

こんなところですかね。

あとがき

新人ブロガーを始めたと言う方、私も始めたのはつい2ヶ月前でした。最初は有名な方々と違って3pvとか多くても12pvとかでしたが、いつの間にかそこそこの人に見てもらえるようになったので、まずは続けてみると言うのはどうでしょうか。

何がおこるか分からないのもブログのいいところですね。

 

ではまた、はづきでした