四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

【はてなブログ】64日目3000pv突破、雑記ブログの強み

こんにちは はづきです

今日、毎日投稿を続けて64日目ついに3000pvを突破しました。

継続は力なり、よく聞く言葉ですがブログに関してはかなり強く紐付いているところがある気がします。

当初ブログを始めたきっかけは何となくでした、楽しくて書いていたらここまでこれたと言うところが大きいですね。今は5000pvまで行ければ満足です。

 

そしてGoogleアソシエイトの二次審査も合格しているのですがしっかりと利用したり、本気でお金を稼ぐ方向へ持っていったことがありません。

これからは収入化も視野に入れより楽しそうな記事を書けたらなと思います、今のところはてなブログへ向けた記事が4割のGoogleYahoo!に向けた記事が6割書いている状態です。この割合を2:8にしていこうと思います。

最近、運営報告や経過報告が多くなっていてその方が書きやすい記事ではあるのですが、内容を見返して見ても同じような内容ばかりです。

今期のアニメは豊作だと感じていて書きたいことが山積みですし、書きたい内容も考え付くようになりました。検索流入が多くなって来ている傾向を見てもお小遣い稼ぎ程度には出来るかなと考えています。

そこで今の現状を見直して見たのですが 、私のスタイルとしては雑記ブログに分類されると思います。

雑記ブログとは

これを見ているかたの多くははてなブログのユーザーでしょうからご存じかと思いますが、雑記ブログとはジャンルを問わず様々な記事を1つのブログで投稿しているものです。

逆に1つのジャンル、内容に絞って記事を投稿しているブログを特化ブログといいます。

雑記ブログの特徴

先程書いたように様々なジャンルの記事を投稿しているのが特徴です。

ジャンルを絞らないことで好きな内容を好きに投稿出来るのが強みですね。

雑記ブログのデメリット

ユーザーが付きにくいことでしょうか、この人はどんな記事をあげているのかが分かりづらく印象がふわっとしてしまいます。

ブログとしてのまとまりが無くなってくること。

ひとこと

特化ブログであればユーザーの集中的な集約も出来るでしょう。ですが今さらと言う感情もありますし今の体制に慣れてしまいました。

少しずつ考えて行こうかなと。

全体的にゆるっとした内容で申し訳ないです。

 

はづきでした