四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

【雑料理】マッシュポテト アレンジ

こんにちは はづきです

私が良く作る料理です

材料

・じゃがいも…5個

・牛挽き肉…200g

・塩…小さじ2

・醤油…大さじ1

・みりん…大さじ1

・砂糖…大さじ1

・調理酒…大さじ2

 

作り方

1.じゃがいもを4等分に切る。

2.底の深い皿にじゃがいもを入れてサランラップをして水を入れ、電子レンジで20~      30分暖める。

3.牛挽き肉を炒めそぼろ状にする。

4.塩、醤油、みりん、砂糖、酒を加えて炒める。

5.じゃがいもを蒸かし終わったらボウルに入れてマッシュする。

6.牛挽き肉を加えて混ぜる(味見をして足りなかったら味を足す)、完成。

 

アレンジ

・マッシュポテトに片栗粉をまぶして薄くしいた油で焼き上げる。

・マッシュポテトをベーコンで巻き、そのまま焼く。

 

マッシュポテトをカップの形にして小麦粉をまぶし油で揚げると食べられるカップになります。その上にチーズやコーンをのせてオーブンで焼くのも美味しいですよ。

 

一回で量を作れますしアレンジも効きます。オシャレな料理としてももってこいです

仕込みが終わっていれば出来上がりも速く済みますので作ってみてください。

 

はづきでした