四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

【運営報告】継続2ヶ月、1日も欠かかさずに投稿した結果

こんにちは はづきです

f:id:yo449august-with:20171011213224j:plain

私は2017年9月1日よりブログを開設しました。

初めて20日間はほぼ記事を見てもらえなくて少し悲しかったですね、それでも続けていられたのは目に見えて私にコメントをくれる読者登録をしてくださった方々のお陰ですね。

少ないpvのなかでもコメントを貰えたことが一番大きかったです。

今回で2ヶ月となった訳ですが毎日投稿しています。1ヶ月目は60記事を書きました、すべて1000字から3000字程度で今回運営報告を100記事目にしたいなと思っていたのでタイミング的にはピッタリでした。

と言うわけで2カ月目は40記事書かせてもらいました、空いた時間で私の記事を読んでいただきありがとうございます。

お陰さまでGoogleからの検索流入も増えて読者登録者数も伸びる結果となりました、爆発的に伸びた理由は定かではありませんが、色んな方々から少しでも覚えてもらえていたら幸いです。

一人一人の記事は読ませて貰っています、本当に様々な書き方や取り上げている内容の豊富さに控え目に言って圧巻ですね。

と、前書きはここまでとしましょう。運営報告をどうぞ

運営報告

ブログ名―四季のはづき

ブログ日数―前回50日→61日       11日up!!↗

継続日数―前回50日→61日           11日up!!↗

合計pv数―前回1032→2440         1408pv up!!↗

記事数―前回85→100                     15記事up!!↗

読者登録者数―前回26→113          87人up!!↗

「本当に嬉しいことです」

 

前の運営報告は11日前に投稿

本日は前回より1週間と3日経過しています。

ブログ名

特に変更なしです。

はづきと言う名前と猫のマークを覚えて貰えたら嬉しいです。

ブログ継続日数

前回は50日目で運営報告をしました今回2ヶ月目と言うことで11日分加算されました。つまり毎日投稿は未だに続いているということです。

継続日数がキャンセルされてしまったのですが、はてなブックマークの方より継続日数の戻しかたを教えて頂き、無事に元のあるべき状態へ戻すことが出来ました。

はてなブックマークはこちらとしてもとてもありがたいです。

これからもつらつらと文章を重ねて毎日投稿出来たらなと思っています。

継続することに意味があるのかと言われればそれなりに効果はあるのではないでしょうか?読者の方が爆発的に増えた要因でもあると考えています。ここ数日先までは確実に投稿が出来る形になっているので安心です。

f:id:yo449august-with:20171031183517j:plain

f:id:yo449august-with:20171031183547j:plain

このような並びで記事をあげています。

合計pv数

著しく伸びる気配の無かったpvですが、正直気長にやっていけばいつかは伸びるであろうと考えていた矢先でした。1週間と少しで1408も伸びるとは思いもしませんでした。

日々日頃から私の記事を読んでくれている方々に感謝です。やはり記事を読んでもらえなければ自己満足にもならないと思います、「自分が読む用」と言う方もいますがスタンスの違いなのか私は一度も自分が読むために書いた記事がありません。

書いてネットに掲載しているのですから、それはやはり読んでもらいたいと言うことですよね。私は常日頃からそのような考えでまとまっています。

それでも皆が読みたい記事、知りたい記事と言うのを探すのは困難です実際にバズッた経験が1度もありません。1日だけでも物凄いアクセスを体験してみたいものです。バズるという経験がそのうち体験できたらなと思っています。

記事数

正直なことを言ってしまうと、私は15日先までの予約投稿が完了しています。

その上でリアルタイムな情報やそのときの気分で投稿する記事の変更などをして日々ブログを楽しんでいるのですが今回2カ月目と言うことで100記事にしてみました。

来月はペースをあげるのかそれとも落ち着いてまったり記事を投稿するのかはまだ未定ですがそのうち決めていきたいですね。

100記事ともなると自分の書き方にパターンが出来て来ますよね 、ただ私の中で確立させようがさせまいが関係なく、その確立させたパターンや書き方が読み手にとって読みやすいかどうかが大切なんですよね。そこまで考えないでただ文字を書き連ねるだけでは勿体ないなと思うこの頃です。

友達などに読んでもらって判断しています。自分がしていることをバカにしたりするけど何だかんだ認めてくれる友達っていいですよね。素の自分でいられる気がします。

記事のジャンル

特に代わりはありません。

音楽、マンガ、男女の心理、雑談がメインです。ですが、最近妙にアクセスが伸びている記事がありまして「電子タバコのVAPE」に関する紹介記事なのですが以外にネット上では好評みたいです。そして「ぐらんぶる」と言うマンガがアニメ化して欲しい願望丸出しの記事が検索流入的に物凄い量を見て貰えて、物凄く嬉しいです。

書けるジャンルとしては当分このままで続けていこうと思っています。

読者登録者数

本当に毎度毎度ありがとうございます。

1週間程度で87人も増えて嬉しい限りです、私は登録してくれる方がいることで気持ち的に救われているところがあるので登録してもらえると嬉しい気持ちと同時に頼もしい気持ちになるんですよね。

初めて私の記事を見てくれた方に向けてたまに言っているのが「これも何かの縁です、よろしくお願いします。」と言う言葉です。

そのままの意味なのですがせっかく大量にいるユーザーの中から私の記事に入ってくれたのですからその縁はとても大切にしたいものです。

現在も少しずつ読者登録してくれた方のサイトを見せて貰っています、いきなり増えたので前みたいにスムーズにとは行きませんがこの縁も大切にしたいですからね。

少しずつですが読みに行きます。

あとがき

いつも読んでくれている方はありがとうございます。

たまたま読んだ方は良ければごひいきにしてください。

はてブや読者登録してもらえる機会が増えて嬉しい限りです、当分は毎日投稿出来る状態にあるので良かったらまた覗いてくださいね。よろしくお願いします。

続けていく内に物事にハマる経験をブログで初めて知りました、ブログをやっていないけどこの記事を見た方は1度体験して見てほしいです。

 

今日で毎日投稿2ヶ月目ありがとうございます

はづきでした