四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

【VAPE】日本であまり知られていない、ベイプ・電子タバコの紹介 

こんにちは はづきです

あなたは電子タバコをご存じですか?

タバコと名前に付いているので勘違いされやすいのですが電子タバコにはタール、ニコチンは一切含まれていません。

専用のリキッドと呼ばれる物をコイルで熱して水蒸気にしたものを吸います。

逆にタールやニコチンが含まれているものが日本で販売されていたら違法です、気を付けてくださいね。

 

そして今回電子タバコの中でもVAPE(ベイプ)と言う電子タバコの紹介です。

 

もくじ

そもそもVAPE(ベイプ)とは

VAPE(ベイプ)とは、欧米やアジア諸国を中心に大流行している次世代タイプの電子タバコです。 フレーバー付きのリキッド(液体)を電気の力を使って熱することで水蒸気を発生させ、それを吸って楽しむもの

f:id:yo449august-with:20171019083558j:plain

喫煙者出なくても吸っている

タバコのように体に害があるわけではないので、喫煙者出なくても暇潰しやアクセサリーとして持ち歩いていることがあります。

実際私の友人は女の子と遊ぶときの余興や宴会での使用を主としています。

 

ベイプとアイコスの違い

ベイプを人に見せると「アイコス」や「グロー」などと同一化する人がいますが、日本ではニコチンやタールを含む物は電子タバコとして販売できないんです。

もちろん違いはニコチンやタールが含まれていないこと。

その他と言えば自分の好きなようにカスタマイズすることが出来ると言うことです。色や吸い口、模様に形、出力電力を上げて水蒸気の量を多くすることも出来ます。

 

自分の専用と言う意識が強く出るベイプはとても良い物です。

タバコと付いている以上体に悪いのでは

タバコと名前に付いているんだから体に悪そう、そう思う方が多いと思います。

ベイプにはニコチン、タールが入っていません正確にはニコチン、タールが入ったリキッドは日本で販売していません

リキッドの主成分は食品添加物などに使われているプロピレングリコールと植物性グリセリンを混合したものが主流になっている。その為、大量に吸いすぎなければ悪影響は出ないと思って構いません。節度を守って使用しましょう。

スモークトリック

一度はテレビや動画配信サイトで見たことがあるのではないでしょうか?

大きな輪を作ったり、竜巻を作ったり、グラスに入れてモコモコさせたり。

私の友人は合コンの席でスモークトリックを披露していました、もちろん普段からベイプを使用している人が自体少ない上に実際見る機会もないでしょう。興味津々大盛り上がりでした、ゲームやマジックの次に盛り上がるのではないでしょうか?


Double Tornado Vape Trick

こちらの動画から関連で見ていくのも面白いですよ。

 

リキッドの豊富さ

喫煙者の方に聞きたいのですが、タバコを吸っているのであれば色んなフレーバーを試していた時期があったと思います。その中で「匂いに多少違いがあっても味は大体同じだな」と思いませんでしたか?

タバコの中にもストロベリーフレーバーがありますがイチゴの匂いなどお世辞程度にしか感じられませんし、味はタバコそのものです。

しかしベイプはと言うと本当にイチゴの匂いがします、イチゴの味がします。本当に甘酸っぱく良い香りがするのです。

他にもバニラやチョコレート、果物やお酒、緑茶に麦茶、ケーキだってあります。とにかく種類が豊富なんです。

リキッドを買う上で気を付けること

日本では主流とされていないベイプですから、正規品ではないリキッドが出回っています。インターネットでしたらベイプ専門通販サイト【VAPE STUDIO】もしくはAmazonがおすすめです。

VAPE STUDIOは海外の商品を紹介しているのでニコチン入りのリキッドがあります。気を付けてください。

調べれば新宿や至る地域にベイプショップが点在しているので実際に吸ってから買いたい方は自分の近くにあるショップまで足を運んでみてください。

ちなみに私は実際に吸ってから買いたい派です。

私が使用しているベイプとリキッド

モデル:Eleaf(イーリーフ)iStick Pico 75Wスターターキット

小柄ですが75Wと言うこともあって煙が結構出ます。40もあれば十分、30でも良いかもしれません。

リキッドは3種類

MK Lad koi-koi Mist Draw霧流

 

バニラ/メロンのフレーバーで一吸い目の感想は甘くて美味しい、絵柄も可愛いので小物としてもいいです。

 

Basic Vapor  SUMMER Beach DELICIOUSサマービーチデリシャス

 

 

パッションフルーツの香りとほのかな甘さ、そして鼻をすっと抜けるメンソールがとても良いです。

9pm ストロベリーチーズケーキ

そんなバカなと吸ってみるととても強いチーズケーキの味が、イチゴの香りも感じられました。リキッドの中ではかなりのバランスなのではないでしょうか?

こちらはニコチン有です。

ニコチン有とは知らずに通販サイトから買ってしまいました、不覚です。

私はタバコを吸えるけど吸わないと言うこともあってダメージは無かったのですが、全くタバコを吸えない方や吸わない方がベイプを始めたいのであれば注意してください。

 

まとめ

海外から発祥した商品、しかも外で実際に使っている人など見たことがない何て恐いし使いづらいですよね。

なので、もし興味が出たとしても安易に購入することはおすすめしません。そこからタバコにも、と手を出してしまったら元も子もありませんからね。

タバコをやめる機会に、使用するなどでしたらおすすめです。

 

紹介と言っておきながらこのような閉め方で申し訳ありません

はづきでした