四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

はてなブログ記事の探しかた 雑談

こんにちは はづきです

 

私はブログを書いています、あなたはどのようにブログを書いていますか?

 

今回は記事のネタ探しについての雑談をしていこうかなと思います。

 

大前提

私は大前提としてこのジャンルといった物を数個考えていて、それらに関わる記事を書くようにしています。

 

音楽、漫画、男女の心理、雑談

このように分類していて、それらについての日頃の生活の中で知った情報を記事として書き綴っています。

 

中でも最近2017年10月9日現在では音楽関係に身が入っていますね。各ブログ記事の文字数や読みごたえが少ないので、もっと密度の高いものを書ければと思っているのですが中々難しいものですね。

 

とりあえず話がそれましたが、私は大前提としてジャンル分けをしてそれに関わる記事を書くようにしている。

 

ネタの探しかた

「音楽」のジャンルについてですが、私は日頃からライブハウスに行ったり

 

インディーズロックバンドが出ているイベントに参加したりネットなどで聞いたりと、様々な場面で音楽に触れる機会があるのでその中から選ぶような形で書いています。

 

特にライブ終わりなどは興奮しているので筆が進む進む、ビックリです。

 

その代わり支離滅裂になっていることが多く、ボツにしてそのままのものが以外に多かったりします。

 

そして他の記事の場合、散歩している時に一番「これを書こうかな」とネタが出てきます。

 

大前提としているジャンル以外のものも思いつくのですが、それらも含めてタイトルのみ付け下書き保存。家に帰ってから内容を書く、このような書き方をしています。

 

以外と色々なことが浮かんで来るので、動いていた方がアイディアを出す分にはいいんじゃないか?とも思うくらいアイディアが浮かんでくるんです。

 

行き詰まっているというかたがいたら是非試してもらいたいですね。

 

このようなネタの探しかたをしているから旬のネタとされる物が少ないのかもしれないですね。

もっとネットの情報を仕入れて、旬のネタを書くのも楽しそうだなと最近思ってます。

 

と言うことで、私が書いているネタの探しかた。散歩して思い付いたものを書く、日頃触れている内容から選ぶ。この二つですね。

 

はづきでした