四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

人を怒る意味が分からない 雑談

なぜ人のことを怒るのでしょうかね?

なぜ自分の怒りをぶつける必要があるのでしょうか?

 

ハッキリ言うと意味が分かりません。

 

どうも、親に「あんたが泣いたところも怒ってるところも見たことがない」と言われ

 

手相に感情線がないはづきです。

 

言いたいこと

そんなことはさておき本題と言いますか愚痴です。私は会社員をしているのですがどうにも気の短い人が多すぎる。

 

私の一回り二回りも、三回りすらもしている先輩方ですが、明らかに後輩に対する当たりが強すぎる心が折れない同期はさすがです。

 

仕事のミスで怒るのはまあ怒られる方が悪いところがありますが、無理矢理こじつけのような理由を見つけて怒っているんですよね。

 

ストレスの発散をしたいのでしょうか?

 

見ているこっちとしては邪魔でしかないのでやめて欲しいものです。大勢の前で大声を出して怒気をあらわにするのがどれだけ幼稚に見えるのか分からないのでしょうかね。

 

何が言いたいのかと言うと、自己の感情抑制を出来ずにただ回りに当たり散らしているだけの怒りは、ご飯がほしくて泣きじゃくる赤ちゃんと同レベルな行動ですよね。と言うことです。

 

まあ、赤ちゃんの場合はご飯を食べたい、持ってきてと言う理由がありそれでも言葉が発せられないから泣くわけで。

 

言葉も話せる大人がしっかりとした理由もなく誰が見ても理不尽にこじつけた内容で自分より一回りも二回りも下の(立場が自分よりも下の弱い)人に当たり散らしているのですから。

 

レベルで言えば赤ちゃんよりかなり下なのかも知れませんね。

 

と、愚痴はこの辺りにしまして

 

ほんとの本題

怒ると言うのは本音を晒す行為だと私は思っています。

・言われたくないことを言われる

・好きなものをバカにされる

・自分を理解して欲しい人に理解と反することを言われた

・自分の理想に自分自身が届かない

 

このどれかで怒りを覚える人はいると思います。

 

翌々考えると怒っているときの内容は置いておいて、怒るきっかけは何かしら理由がありますよね。

 

言われたくないことを言われて怒るのは図星を突かれたから。

 

好きな物をバカにされて怒るのは自分を否定されていることになるから。

 

自分を理解して欲しい人に理解と反することを言われて怒るのは「何で分かってくれないの」と言うこと。

 

自分の理想に自分自身が届かないことで怒るのは自分の限界を思い知らされるから。

 

納得は出来るのですがやっぱり理解出来ないんですよね。

全て「怒る」と言う行為を使う意味はないんじゃないかなと、自分の思いを伝えるのに「怒る」と言う行為を使うのは私は真剣ですよ本音を言っていますよ。と、意思表示をしてるのでしょうか?

 

そう考えれば理解が出来るんですけどね。

 

逆に、怒りを抑えて相手に伝えてしまうと建前のように聞こえると思ってわざわざ怒りをあらわにするのでしょうか?

そんなわけはないですよね。

 

聞こえを良くすれば、自分を隠せない素直な人

 

私の持論で言えば、自己の感情抑制が利かない幼稚な人

 

こんなことを考えながら日々過ごしていて、物事に怒りを覚えない私は何事にも興味がないんですかね。

 

人間面白いもので、自分の好きな人が怒ったときは自分が悪くなくても素直に申し訳なくなって、相手のことをより理解したいなと思うものです。

 

苦手な人に怒られたら理解もしたくないのがまた面白いですよね。

 

人を怒るときは自分の本音を晒け出してると思った方がいいですよ。と言うことを話したい話、でした

実際相手を怒っているのに嘘をつく必要ないですよね。

 

はづきでした