四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

6時間で厳しくなっているGoogle AdSense申請を通過!その内容

こんにちは はづきです

 

最近ブログを初めてせっかくなのでブログの収益化を図ろうとGoogle AdSenseの導入をしたいと思い申請を出しました。

 

様々なサイトを見ると3回以上落ちた、1ヶ月以上合否の通知が来ないなど

 

Google AdSenseが以前よりも審査基準が高くなっており申請が通りづらい状況になっていることが示唆されていました。

 

そのなかで私のサイトは6時間以内で申請が通ってしまいました。ネットの情報は正しいのでしょうか?

 

申請時のブログ状況

 記事数:50

1日平均pv:10~20

合計pv:380程度

 

9月22日19:02 申請

9月22日21:47一次審査突発 広告をサイトに掲載

9月23日0:52二次審査突発 Google AdSense開始

f:id:yo449august-with:20171003045342j:plain

他のアフィリエイトプログラム

私はGoogle AdSense申請前

 

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイト

 

の2つを導入していました。

 

他のサイトを見てみると他のアフィリエイトプログラムの導入をしているサイトはGoogle AdSense申請に通らないや通りづらいと書いていましたが。

 

私の場合は普通に通ってしまいました。この件については余り関係ないのではないでしょうか。

 

記事の数と1記事辺りの字数

大事だとされている記事の数と字数ですが、10記事以上で1000~3000字以上と言うのが条件だとか。

 

私の場合は50記事の内8割は1200字程度、3つのみ2000字以上、残りの2割は500~800字程度と言う状況でした。

 

検証データとして見れば 私のデータは記事数10以上、1つの記事につき1000~3000字以上と言う条件を満たしているので

 

本当に合っている場合も、実際は違うと言う場合も分からない状況ですね。

 

これからGoogle AdSenseの導入を図りたいと言う方はこちらの記事数と字数を満たした方がいいと思います。

 

著作権の問題(写真、動画)

こちらは言うまでもなく重要事項だと思います。

 

ただし私の記事で動画を載せているものがあるのですが、あるバンドのMVをYouTubeから張り付けたものでよくよく見たらオフィシャルサイトの物ではない動画なんですよね。

www.hazuki-shikiya.com

 

 

1つだけなら目を瞑ってくれるのかは分かりませんが、1つ2つまでなら関係なく審査してくれるのかもしれません。

 

これは調べたことなんですが人物名やグループ名は著作権的にほぼ引っ掛かることはないそうです。

 

現に私の記事で音楽や漫画関係のものでバンバン名前や作品名を出していますが大丈夫でした。この事から他のサイト情報をみる限り、芸能人の写真を無断で掲載することが主に審査を落とされる規準なのではないでしょうか。

 

これらを受けての考え

・記事の数は10以上

・記事の字数は1000字程度

・他のアフィリエイトプログラムの導入は関係無い

・入れすぎなければYouTubeなどの動画は入れても大丈夫

 

何回も審査が通らずに繰り返しリトライした方より言葉に重みはありませんが

 

事実6時間以内に審査が通ることもあります。

 

導入を考えている方、頑張って下さい!!!

応援してますよ

 

はづきでした