四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

【初心者ブロガー】ブログの書き方の悩み、検索流入が分からない

こんにちは はづきです

 
f:id:yo449august-with:20170930011828j:image

今回記事にしたいことは、初心者ブロガーとしてブログの書き方が今一つ分からない(記事選びから実際に書き終り、投稿に至るまで)という事

 

そして、やろうやろうと言って実際に意識して記事を書き始めているのですが、本当にGooglに判断されているのか分からない検索流入について

 

この記事を見てくださった方にはコメントを残していただけると嬉しいです。

 

もちろんどのような意見感想でもありがたいです。ずうずうしいとは思いますが他の方への拡散もお願いします、この記事は様々な方の意見感想を頂きたいと思っています。

 

 
f:id:yo449august-with:20170930011840j:image

文体は丁寧語?タメ口?

ブログとして必要不可欠、切っては話せない「書く」ということについてから。

 

人によっては書き方が違うことは当たり前のことですし、何より文体使用する言葉からも印象は変わります初心者ブロガーの方は文体で悩みませんでしてか?

 

私は普段ほとんどの場面でタメ口を使っているのでかなり悩みました。

 

そこから個性を見いだせれば御の字なのですが、独りよがりなブログの書き方をしていれば読者の方々がどんどん離れて行ってしまうと思います。私の場合普段通りの言葉遣いで文章を書いてしまうと、今よりまとまらない文章になってしまうのでタメ口は控えています。

 

私は基本、です、ます口調の丁寧語を使用した文体なのですが、人によっては友人と話しているかのようなタメ口に近い文体の方々も多く見受けられますよね。

 

私個人としての意見ですが、文体でブログの良しあしが変わるものではないと思っていないのであまり意識はしていないのです。

 

それでもブログの書き方を見て回るとタメ口や悪態をついている記事に親近感を覚え、内容の説得力が増している気がするんですよね。

 

確かに芸能人でもマツコデラックスや有吉、坂上忍がテレビにでて悪態を織り交ぜながらトークをしているのを見ると説得力が増して、より本音で話しているように聞こえます。

 

私は丁寧語のまま続けてみようとは思いますが、やはり考え物ではありますよね

 

 


f:id:yo449august-with:20170930012738j:image

記事選びについて

記事はブログを書いている人のを出してくれるものと思っています。取り上げているジャンルはそのままブロガーの印象に変わりますよね。

 

 

ジャンルによって読者の年齢層や性別が大きく変わってくると思っているので、長く続ければ続けるほど読者のニーズ(年齢層、性別)に合わせてより選んでいかなければならないと思います。

 

私は今、「音楽」「漫画」「男女について」「グルメ」を中心に記事を書いています。選んでいるジャンルからして、比較的若い方々が読んでくれているのでは?と思いながら書いています。

 

もし新しいジャンルを書こうと思ったとき、年齢層を考えて選んだ方がいいのか悩み所です、知識をある程度持っている物に絞って記事を書いているのですが。知識が無い物を記事にしてみるものまたありかなともちろん記事を書くにあたって調べはするんですけれど、、、

 

そこまで考えてブログを書いていないという方もいるかもしれませんし、長く続けていればいずれ自分の色が決まって、色に合わせた記事を書けるようになる。という方もいるでしょう。

 

私が思うのは「ただ何も考えず続けているだけでは変わらない」という事です。そこまで本気になってブログを書きたい無いのであればそれまでなのですが、本気でブログを書いているが、続けているうちにうまくなってpvも伸びていく人はほんの一握りですよね

 

 


f:id:yo449august-with:20170930012807j:image

タイトルのつけ方

検索流入にも関係してくると聞いたタイトルのつけ方ですが。初めはもちろん検索流入のことなどサッパリ知らなかったので。検索に引っ掛かるわけもないタイトルを付けていましたが、現在では手探りながらも考えてタイトルを付けるようにしています。

 

ブログを続けるにあたり初心者ブロガーが最初にあたる壁が3ヵ月の壁なんだとか、確かにここまで1月続けてきましたが1日1記事というのは少し大変です。そして検索流入が機能し始めるのも3ヵ月をめどに機能し始めたという情報が多数ありました。

 

タイトルと記事の内容を関連付けした方が、検索流入率の上昇に繋がるそうなので、出来るだけ考えながらブログの書き方を見直していきます。

 

タイトルの文字数は20~30文字程度でキーワードを2、3個入れて記事の内容と関連付けるという事を心掛けます。

 

 


f:id:yo449august-with:20170930012745j:image

内容の質

内容の質に関しては、書いて慣れて、様々な方のブログを見て学び、客観的に自分のブログを確認していくことでしか改善されないと思っています。

 

まだブログを始めて1月で質まで求めるのは少し変わっているのかもしれませんね。

 

読者の方が何を求めているのか、もし私のブログを読んでくれた内容が読者の欲しい情報なのかも考えて書ければと思います。

 


f:id:yo449august-with:20170930011858j:image

検索流入について

初めて1週間は検索流入という言葉すら知らなかったのですが、調べていくうちにその重要性に気づかされるばかりです。いろいろな方に情報を教えて頂き、少しずつ覚えています。

 

検索流入が良くなれば総じてpvも伸びてきます。現時点では悩みとして○○が分からないと具体的なことすら言えないほど分からないので、どのように検索流入の対策を取るか。

 

その他にもSEO対策というものもあるみたいなので、検索流入と平行し身に着けられればと思っています。

 

まとめ

調べて分かったことはそのまま実行し、深く理解できなかったものはブログを書いていく中で少しずつ変えていきたいというのが私の現状となります。

 

ブロガーの皆様はどのくらいの期間ブログを続けて、ブログの書き方や検索流入について考え始めたのでしょうか、とても気になります。

 

そしてどのような方法を取っているのしょうか。

 

読みづらい文章、理解できない言葉が多数あるかもしれません、指摘の程よろしくお願い致します。そして1番初めに書きました通り、コメントにて意見感想をお願いします

 

この記事を読んでもらえたのも何かの縁です。いろんな方からのコメントをお待ちしてます

 

はづきでした