四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

読んでほしい記事をもう一度投稿はあり?

こんにちは はづきです

 

この記事はよく書けた、この記事はいろんな人に見てほしい。でもブログを続けていく内にその記事も埋まってしまう可能性ありますよね。

その記事をもう一度投稿し直す、と言うのはありでしょうか?

 

有りか無しか

主観ですが有りだと思います。

ブログを始めた日数や投稿数にもよりますが、はじめの頃に書いた記事って余程人気にならなければ見てもらえないですよね。

 

その始めの頃に投稿していた記事を書き直したりしてクオリティを上げ、少しでも読んでもらえるようになってから再投稿する。

その状態であればより良いものを読んでもらえるのではないでしょうか?

 

デメリット

1度や2度なら良いと思います 、ですが3、4と何度も何度も繰り返し再投稿してしまうのは無しではないでしょうか。

いつも見てくれている方であれば尚更です。

同じような内容であれば再投稿する意味はないのです、それではただの再利用ですよね。

それでは読者側が飽きてしまいますし、関連記事などでも同じものを読むことになります。

長く続ければそれだけ書く技術も上がっているでしょうし、サイトそのものの質が上がっていますよね。

それであれば再投稿するタイミングを考える

これに尽きると思います。

 

メリット

書き直しをするのであればよりいっそう読者に自分の伝えたかったものを伝えられると思います。書き直すと言うことは1度客観的に見たければならないですよね。

必然的に読み手の目線から文章の構成を考えることが出来ると思います。

 

記事をいくら書いたところで読み手、読者がいなければ意味がありません。

せっかく書いたのです、自分が伝えたかったことなら読んで欲しいですよね

1度自分の記事を読み直して客観的に書き直して再投稿してみてはいかがですか?

 

はづきでした