四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

はてなブログ20日目を祝して 雑談

こんにちは はづきです

 


f:id:yo449august-with:20170920075521j:image

 

現在のことについて

はてなブログを初めて20日が立ちました。時間が経つのは早いものですね、今のところ1日に2から3記事書いていて、平均すると2.8になるわけですが。

量を書いても質がよくないと読者数も増えるわけなく、データ上1日に見てくださる方々の7割りは新規の人何ですよね。他の方はどうなのでしょうか?とても気になります、コメントで意見を載せてもらえるととても助かります。

現在46記事、この記事で47記事目となった訳なんですが以外とスタートダッシュとしては多いみたいですね。コメントをくれた方々に言われて嬉しくなってしまいました。

沢山かけるということはネタが豊富にある、と言うことなので本当に文字数の調整や、質を良くしていかなければなと。それも「楽しく」が信条なので少しずつ改善したいなと思います。

 

改善内容

質といっても改善しないといけないことが多すぎるんですよね。

文の構成、サイトの見やすさ、言葉選びetc.

他の方が書いたブログで文字数に関した記事の記述のなかに3000から6000文字くらいが読み応えがありながらも、読むのが苦手な人も嫌にならないんだとか、その記事を見て前に書いた記事を2000文字超えにしてみたり。

今ストックしている記事の文字数を上げながら、尚且つ文の構成を考えて書いてみています。段落ごとで分ければ1つのまとまりは400文字程度に抑えられるんですね。少しでも読み応えがあり、支離滅裂なことを書かない納得できる物になっていたらなと思いますね。

あとSEOなるものが課題ですね、タイトルはまったくといって良いほど勢いでつけていました、そこまで考えて初めからブログを書いている人はどのくらいなんだろうと思いますけど、そしてもう1つ記事内に様々な効果をもたらすこと、文字をリンクにしたり、色をつけたり、確かに自分が読んでいるものに読む以外の効果があれば楽しいですし、そちらの方が内容も充実してよりいっそう良い記事になるのかなと。

 

読者登録

現在9人の方がしてくれたのですが。大変ありがとうございます。

やる気に繋がるのが読者数なのでよろしくお願いします。

 

読者登録ってそんなに気軽にしないものなのでしょうか?私の記事が単純に面白くなかったと言うのが理由かもですけど。

私はポンポン読者登録をしていくので少し分からないです。読者登録に関するコメントをまってます。

 

コメントも待ってます

ブログを見ていてもコメントがついているのは一部の日記系ブログを書いている方々に多い気がします。

討論とまでは行かなくても、少しぐらいは他のかたからの意見、感想が欲しいです。

 

始めたばかりで不安なんですよね。

と言うわけです。

募金だと思って読者登録コメントをよろしくです。

 

はづきでした