四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

[厳選]2017年話題のバンド8選

こんにちは はづきです

 

邦ロックを好きなあなたに物凄く進めたい。

 

邦ロックを苦手なあなたに興味を持たせたい。

 

邦ロックを知らないあなたに教えたい。

 

そして音楽を好きなあなたが、もっと音楽を好きになり視界を広げられるように、バンド8組みジャンル問わずに聞いて貰いたいと思います。

気になってしまうバンドがあることを願います。

 

ごゆっくりどうぞ

 

バンド紹介 8選

 

 Sumika

 

オススメの曲は「雨天決行」「リグレット」「ふっかつのじゅもん」「summer vacation」

 

4人組ロックバントのsumika(スミカ)は言葉選びが凄い、感情を色で表し、声を音と表現する。そして真っ直ぐに伝えたい思いはストレートな言葉でズシッと歌う。

 

コンセプトがとても良く伝わってくる。その曲に出てくる人がどんな感情なのか、どんなことを伝えたいのかが分かるのが良いところですね。

 

楽しくノリの良い曲、切なく寂しい曲。

どちらを聞いても損はしない、むしろハマってしまうのではないでしょうか。

 

 

アンサーパレード

アンサーパレード

 

 

 

yonige

女性3人組のバンド

 

オススメの曲「さよならアイディンティティー」「アボカド

 

声が心地良いんです。ウェスパーボイスと言うのでしょうか。心のなかにスゥーっと入ってくるその声には聞きていて癒されるものがあります。

 

演奏の中でのバスドラムが聞いていて気持ちが良い。良く聞いてみてください、バスドラムの重低音がウェスパーボイスと重なって歌詞がよりいっそう聞こえてくるんです。

 

CD音源、それもイヤホンもしくはヘッドホンでの清聴がオススメしたいことです。

この心地の良い声と演奏を聞いて見てください。

 

Coming Spring

Coming Spring

 

 

 

04 limited sazabys

 

オススメしたい曲「knife」「squall」「monolith」

 

爽快!爽快!爽快、爽快と言うのがピッタリすぎる4人組バンド。

4分を越える曲はないのではないでしょうか。

ボーカルの声がとても爽やかで聞いていて、楽しく、そして無意識のうちにノッてしまう。そんな楽曲が豊富で聞いても聞いても飽きないのが特徴的です。

 

高音をこんなに自然に出せるものかと、感心するばかりです。

そしてメンバーのトークが面白いんですよね。

こんなバンドも良いのでは?

 

 

04

 

グッドモーニングアメリカ

 

オススメの曲「未来へのスパイラル」「空ばかり見ていた」「拝啓、ツラツラトラ」「ハローハローハロー」

 

4人組バンド

 

曲タイトルが長めだなってイメージが第一印象でした、長いのも仕方がありません。

 

メッセージ性が凄い!!

曲を聞いているだけなのに、何かしらの事件や自分の現状を考え込んでしまう。

 

こんな曲に出会ったのは初めてでした。

それだけに悩み、考え事が多い人たちに突き刺さるものがあると思います。

 

普段何気なく過ごしている人。考えて事が絶えない人に聞いてほしいです。

 

グッドモーニングアメリカ

グッドモーニングアメリカ

 
未来へのスパイラル

未来へのスパイラル

 

 

 

溶けた電球

 

オススメしたい曲「いらない」「強がり」

 

一風変わったバンドです。

とても落ち着いているのに、荒々しい。

 

優しいのに突き刺さる、核心をつく歌詞

 

無駄がない。そう感じてしまうバンドです。

こんなバンドも良いと思います。

 

少し宙に浮いてしまっているような浮遊感が感じられる、不思議なバンドです。

 

 

WOMCADOLE

 

オススメしたい曲「綺麗な空はある日突然に」「アオキハルへ」

 

バンド、ロックとしての重厚感はもちろんのこと、思いを伝えんとするボーカルのがなり声。

これを伝えたいんだ、伝われと真っ直ぐな声一言一言に感動してしまいました。

 

ライブハウスの密閉空間で聞いたのときの

あの込み上げるものは、その気持ちにさせてくれたことは、とても気持ちの良いものでした。

 

声、言葉の衝撃に打たれたいなら是非聞いてみてください。

 

アオキハルヘ

アオキハルヘ

 

 

コレサワ

 

女性5人組バンド

 

オススメの曲「あたしを彼女にしたいなら」「たばこ」

 

女の子のリアルな感情、ほかのバンドなどの女の子のリアルな感情、と言うものより納得してしまう歌詞が印象として焼き付いています。

 

女性の方に聞いてもらったら何て言うんでしょうね。

女性の気持ちを知りたい、そんなかたには是非聞いてほしいです。

 

共感してほしいと言う女性の方にもオススメですね。

 

あたしを彼女にしたいなら

あたしを彼女にしたいなら

 

 

コレサワ

My Hair is Bad

 

オススメしたい曲「真赤」「告白」

 

曲として歌として、とても良い!!

歌詞を聞いていて、あぁ確かにそう思ってたな、そう思ってしまう。そのような曲が多数あります。

 

曲のなかでのメリハリがあり聞いていて、とても気持ちがいい

 

一瞬音が無くなり、一気に盛り上がる。

聞かせたい、伝えたい歌詞の時は他の音を削る。

 

恋愛関係が多い気がしますが、どれも一方通行ではなく、様々な感情が見てとれるのが聞いていて印象に残りました。

 

 

ひとこと

 

まだまだありますが今回はこの8組を

言いたいことは一つです

 

考える前に聞いてみてください

 

はまったら好きなものが増えると言うことです。とても素晴らしいですよね。

 

はづきでした