四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

[話題]2017年急上昇のバンド sumika

こんにちは はづきです

 

私は邦ロックが大好きで、インディーズのバンドなどもライブハウスに通ってよく見に行くのですが、バンドを見られる機会として一番好きなのがフェスなんです。

そんなフェスで初めて見たときからドはまりの一押しバンド、sumikaを是非いろんな人に聞いてもらいたいと思います。

 

sumikaとは

日本で結成された4人組バンド

ロック、ポップを歌っている

 

 

オススメの理由

曲のイメージ、コンセプトが分かりやすい

sumikaには楽しい雰囲気と、切ない雰囲気の曲が複数あるのですが、その様々な曲、一つ一つのイメージやコンセプトに、しっかりとした違いが感じられるので、同じような雰囲気つの曲でもガラッと変わった曲、と言う印象を受けました。

その為、一辺倒ということがないのが魅力のひとつです。

 

言葉選び、コンセプトがいい

言葉選びでは「リグレット」と言う曲があるのですが、言葉や声のことを「音」、感情を「色」で表現しています。それにより曲のなかでのシーンが鮮明に想像することができるのだと思います。

また、「雨天決行」と言う曲では諦めたくない、と言う強い意思を全面に出した「足が動きたがってる」の一言に心を奪われたことを、今でも忘れられません。

sumika / リグレット【Music Video】


sumika / 雨天決行【Niwa cinema ver.】

そしてコンセプト「ふっかつのじゅもん」「summer vacation」この二つです。

ふっかつのじゅもんでは大人気ゲーム DQをモチーフにした歌詞や勇者の心理描写が鮮明に書き出されていました。

summer vacationは昔の恋に関する内容を、こちらも言葉選びが絶妙で素晴らしいです。


sumika / Summer Vacation【MUSIC VIDEO】

 

こんな書き方ではsumikaのことは語りきれませんが、一つ言いたいことは、

聞いてみてください!!

ということです。

 

またいつか語り尽くすほどの記事を書けたらなと思います。

 

はづきでした

 

 

アンサーパレード

アンサーパレード