四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

太る人は○○をしている!ダイエットを成功させたいなら

こんにちは はづきです

 

ダイエットをしたい!からだがぷよぷよしてきて気になる。

そんなあなた、食べなければ痩せるなんて思ってませんか?

何も食べない何て言うのでは、燃焼は愚か、分解すら出来ていません。

もちろん脂肪を分解しやすくする食べ物、飲み物ありますよね。

それを食べているだけでもダメらしいです。

今回はダイエットについて、エステティシャンの母、その他の先生方から

教えてもらった知識を少しだけ書きます。

 

なぜ食べなかったり、ダイエット食品を食べるだけじゃダメなの?

代謝が下がる

食事をしないと人間は少しずつですが代謝が下がります。

代謝なんて目に見えるものじゃありませんから、気づけるものではないです。

それでも代謝は下がっています。代謝下がると脂肪を燃焼する力が落ちてしまい、

結果的に太ってしまうのです。

 

栄養不足

食べないと言うことは、もちろん栄養なんてものは体内にあるはずもありません。

もし、あなたが痩せたとして、食事をまた取り始めたとします。

あなたの体はここぞとばかりに栄養を吸収しようとするでしょう。

結果的に、前よりも余分に栄養を吸収、補給しようと頑張り脂肪を余分につけてしまいます。

 

ダイエット食品

ダイエット食品と言えばドリンク系やゼロカロリーのゼリー

サプリメントのようなものがありますが。こちらはあまり食べないことをおすすめします。こちらに関しては、食べているだけ良いのですが、

熱を通していない、通す必要のない「温かくない」ものが多いですよね。

そこが問題です。冷たいものばかり食べていると、からだが冷えて。

代謝が落ち、脂肪が固まりやすくなります。そうすると余計に痩せにくくなってしまうんですよね。一度凝り固まった脂肪は中々柔らかくなりません。

 

では、何を食べればいいか

酵素を含む食べ物

キャベツですね、歳をとるにつれて体の酵素は減少します。

つまり歳をとる度にどんどん痩せにくい体になっていくと言うことです。

そして酵素は20代後半からげんしょうしていきます。

キャベツにはその酵素がたくさん入っていますし、ビタミンUと言う胃腸の働きを手助けしてくれる成分も入っています。

 

そして、赤身の肉。肉の赤身には代謝をあげる効果があります。そして、赤身の肉であれば急激に太る、と言うことはまずないです。

また、白米も食べましょう。目安で言えば茶碗一杯分は食べましょう。

適量であれば太ることはありませんから、安心して食べてください。

白米などの炭水化物を食べないと日本人はストレスが溜まってくるらしいです。

ストレスが溜まり、一気に暴食してしまってはもとも子もありませんよね。

適度に炭水化物を食べてください。

 

具体的な方法 

今回は簡単な方法を、二つ

 

お風呂場で

入浴しながらできることです。親指と他4本の指で摘まむようにお腹や足を一ヵ所20秒ずつ、行ってください。いた気持ちいい程度で、同じ場所を二~三回程度順番に行ってください。

これをすることで、脂肪を暖めながら、潰す、揉みほぐすことができ、柔らかく燃焼しやすい脂肪になります。そして、入浴中の血流がよい状態でこれを行うことで、少しずつ燃焼も行えます。

 

ストレッチ

入浴中であれば前屈と体を捻るストレッチをします。

前屈は爪先を持ち、爪先を体の方に引っ張りながら、行います。膝裏の辺りがジンジンしていれば完璧です。爪先まで届かない場合でも、同様の箇所が痛気持ちいい程度でしてください。

もうひとつは息を吐きながら腹筋に力を入れ、腹筋に力を入れた状態で体を捻ります。

脇下の部分に力がかかっているとおもいます。しっかりと続けていれば、くびれが手に入ります。

どちらも反動をつけることは絶対にしないで下さい。10秒程度を3回毎日続けましょう。

 

体を柔らかくすると、代謝がよくなり、脂肪も柔らかく燃焼しやすくなります。

そして適度に筋肉もつきますので、しなやかに美しい体に近づけるのだとか。

 

まとめ

  • 代謝を下げないように気を付ける
  • ストレッチを忘れずに
  • 脂肪を揉みほぐす、摘まむ

 

理想の体になりたいですよね、そしてあまり筋肉はつけたくない。

それなら適度に食事を取り、ストレッチや日頃の姿勢などで体を鍛え、柔らかくして理想の体型に。

毎日の努力が大切です、1日2日やって終わりでは。せっかく始めた意味がありませんからね。

 

はづきでした

 

 

www.hazuki-shikiya.com