四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

こんな漫画は見たことない! 漫画紹介 転生したらスライスだった件

こんにちは はづきです

あなたはweb小説1億4000万pvを達成したファンタジー小説をご存じですか?

その名も転生したらスライスだった件。

最近のライトノベルって名前長いですよね。

この小説はwebサイト「小説かになろう」で原作者 伏瀬が執筆したものです。

今回はその小説を漫画にしたものの紹介を

どうぞごゆっくり

 

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

転生したらスライスだった件

原作 伏瀬・作画 川上秦樹

少年シリウス 講談社

 

あらすじ

現代日本、ゼネコンに入社していた会社員の主人公(37歳童○)、

何気ない日常のはすが通り魔に刺されて帰らぬ人へ、、、

と、思ったら!?異世界に転生してスライムに?!

チート並の能力をてにいれた主人公、リムルと言う名前を名乗り魔物の長に。

異世界での人間との関係は?魔物の派遣争い、魔王の存在。

この世界でスライム リムルはどのように生活していくのか。

 

オススメの点

 

設定がいい!

ほとんどの漫画の主人公と言えば、人間です。

この話はスライムが主人公!そして仲間たちももちろん魔物。

人間に敵対するはずの魔物側が主人公サイドなんです。

そんな中で人間との関係をどのように築いていくのか、それとも敵対するのか。

そして他の魔物たち、魔王とも敵対するのか。共存するのか。

そんな中で主人公はどんな決断をするのか?

想像が膨らみまくりです。こんな漫画見たことない!

 

主人公の能力

主人公はスライスですが、チート並の能力を保有しています。

その名も「補食」一見食べるだけかよ、と思いますが 、この能力

食べたものを体内に保管する。食べたものの能力を得られるというものです。

糸を吐く敵を食べたら糸を吐けるようになる。

火を吐く敵を食べたら火を吐けるんです。これだけでロマンのある能力ですよね。

この能力により、主人公の魅力が引き出されていると思います。

 

魔物たちにある共通の特性

魔物たちには様々な能力、形、がありますが。

ひとつだけ共通していることがあります。「進化」です。

この世界での魔物たちには基本的に名前がありません。その魔物に対して

主人となるものが魔力を削り名前を与えることで、進化します。

成長して進化する場合もあるみたいですが

この進化によって見た目が変わったりするんですが、その変わりようが素晴らしい

自分でも何様だよと言ってて思います

 

まとめ

普段手に取っている漫画とは、一味も二味も違った設定、世界観

主人公がスライムと言う意外性。

人間たちと共存するのか、他の魔物たちとはどう接していくのか。

敵対するはずの関係が、至るどころにある状態で。

主人公 リムルはどのような選択をするのか。

こんな漫画見たことない、この一点につきます。是非手に取って見てください

 

はづきでした

 

 

 

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)