四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

気になる女性と話せない!!話題がないと言うそこのあなたへ

f:id:yo449august-with:20170902232636j:plain

こんにちは はずきです

 

せっかく意中の女性と話す機会ができたのに話が続かない。

気になる相手に話しかける話題が見つからない。

こんなこと、経験したことのある方は少なからずいると思います

もしかしたら、この記事を見てくれているあなたも、その一人かもしれませんね

 

本日はそんな方々に少しでもいいな!実践してみようかな?

と、思えるようなことを書きます。

ごゆっくり

 

話が続かない、話題が見つからないと言う人にありがちなこと

男性の女性とコミュニケーションをとるにあたり、壁となってくるのが

この話が続かない!話題がない!という二つがほとんどですよね

では、話が続かない話題が見つからない、なぜでしょう。

 

原因

  • 無理に話をつげようとしてすぐに終わってしまうような話題を振ってしまう
  • 相手にとって興味のないことを話す

 

 

f:id:yo449august-with:20170901105307j:plain

無理に話をつげようとしてすぐに終わってしまうような話題を振ってしまう

女性と何気ない会話をしていたとして。

一通り話し終わった後、数秒の間が開いたときに気まずくなり、昨日何食べた?

などと聞く、何回かやり取りが続くでしょうが、すぐに終わってしまいます。

 

なぜすぐに終わってしまうのか

まったく考えていなかった今までの話と関係のない話題を振られたら、誰でも焦りますよね?そんな心理状態になっているのです、続くわけがありません

話が終わった後、相手の女性は話していたことについて考えているかも知れません。

相手も話題を考えているかも知れませんよね。間を開けると言うのはそれだけで、

相手に対して、考えてさせられるものです。次々色んな話をされては、記憶にも残らないでしょう。

 

どうすればいいのか

少しゆとりを持ってみては?

相手から話しかけてくれるかも知れません、数分経ってから話を再開しましょう。

先ほど話したように、次々と色んな話をしては相手の記憶に残りずらいのです。

そして話題をいきなり振るというのもやめましょう。

しっかりと相手の事を見て、どんな表情をしているかなど、全体を見ましょう。

全体が見えていると言うことは、こちらに余裕ができている証拠です。

 気まずくても余裕を持ってから話すを心掛けましょう。

 小さなことですが

ほんの少しのゆとりからスマートさを感じさせ、相手の女性を安心させることが出来ると思います。

 

相手にとって興味のないことを話す

どのような事かと言うと、音楽に興味のない相手に対して

「私はこのバンドが好きで、こう言うところとか、ここが凄くいいんだよ!」

野球を知らない相手に「どの選手のこんなプレーが凄かったよね?」

何て共感を求めたり。

確かに、自分の好きなことを楽しそうに話す方は魅力的だと思います。

でもそれは、相手の事が好きであったり、よく知っている人に限りますよね?

相手の方があなたに好意を寄せているのであれば、共感しよく話を聞いて

話が盛り上がるような返しをしてくれるでしょう。

ですが、相手が興味のない、知らない物については反応なんて返すのは

ハッキリ言って困るし面倒です。そんな話は他の人にしてくれと。

では、どうすればいいのか。

 

女性について知る

女性は男性より共感指数が遥かに高い生き物です。

つまりは協調性ですね、なので大抵の相手には共感しようとしますし

相槌も取ります。それはその会話に参加している人数が多ければ多いほど高まります

ですが一変、一対一の場合その共感指数はかなり下がります。

好意を持てる相手なら別ですが、「興味のない、今まで全然話をしていない人の好きなもの」なんて、どうでもいいと思ってしまいますよね。

 

共感指数が高いのに、なぜ自分の話に共感しようとしない?

違います、特に一対一の場合は自分に共感してほしい!

と思っているからです。女性は自分の事を他者、それも多人数から認められたい!

称賛されたい!と言う感情の強い生き物です

インスタグラムやTwitterと言ったSNS、殆どの流行発信源は女性の方ですよね?

Twitterのフォロワーは女性の方が多いと思います。

それは前述した感情が強く反映されている結果です。

では、相手の興味のある話って?

 

 

共通の話題を話す

何も知らない相手の興味がある話など、分かるわけがありません。

相手との共通の話をしましょう。 

簡単に言ってしまえば、共通の友達、仕事、学校についてです。

共通の話を作ろうと何が好き?などと質問するのはやめましょうね。

あくまで話している時点で、共通の話があった場合その話をしましょう。

 

自分についての話、感情的なことは話さない

相手の感情、話に共感してあげましょう。

これだけ聞くと自分の感情は抑えて、好きな話もできない。もっと自分の事を知ってほしい。相手はその逆で好きに話せる状況

理不尽に感じる方もいるかもしれませんが。

あなたは相手に話したい、と言う感情を持っているんですよね?

普通に話せる、と言う土台が出来るまで我慢しましょう。

話す回数が増えていけば次第に、女性から自分の興味があることについての話をしてきますし、自分からその話を引き出すこともできます。

 それが共通の話になってから、その話に対して自分の意見を話しましょう

相手の興味のあるものが同じだといいですね。

 

なぜそこまで女性優先なのか

女性は男性より共感指数が高い。相手に対して共感してあげたい

と言うのもひとつですが、それ以上に自分の事について共感してほしい!

と言う欲が強いからです。他人の話より、自分の事を知ってほしい!

認めてほしい!そう女性が考えるのは必然です。

 ホントにあなたがその相手と話せる関係になり普通に話たいのなら

自分のことは一旦心の中にしまいましょう。

結果普通に話せる間柄になれると思いますし。聞き上手!のイメージがつけば最高ですね。

 

 

 

行き当たりばったりは絶対にやめる

勢いで話しかけて、話している内に好きなこと、趣味、興味のあることが分かる

そんな方はそうそういないと思います。

それで上手くいくとしたら、相手が相当のいい人か、あなたに好意を寄せている

あなた自身もともと話せるだけのコミュニケーション能力が高かった

このいずれかだと思います。

なので、行き当たりばったりで話しかけるのはやめましょう

 それでは、いつまでたっても興味のあることが分からない。

 

観察する

度を越えてしまうとストーカーですが。好きな人をチラチラ見てしまう、

この心理ににています。一刻も早く話しかけたいのは分かりますが、

一旦引いて見てください。その女性が身に付けているもの、他人と何を話しているか

髪型、ネイル、他にもいろいろあるでしょう。

ありとあらゆるものが、視野を広げて余裕を持つだけで見えてくるものです

 しっかりと相手の事を知ってから、何気ない会話を始めた方が。話も長続きしますし

心に余裕が出来て話せると思いませんか?

 

何を話せばいいのか

極論から言ってしまえば相手の女性に合わせたものです

前述したものに気を配っていれば、少しは相手の趣味、興味のあるものが

何となくですけど分かると思います。

ジェルネイルなどは3週間ほどでサロンに通うタイミングになると思いますが

その周期がかなり早い人に「そう言えば色んなネイルつけてるよね?そのネイルサロンでつけたやつでしょ?」見たいなこと言ってみたり。

ジェルネイルはサロンでつけると安くはないものです、

それを1~2週間で変えると言うことは何かあると思いませんか?

それにネイルを付けに行ってる、または自分でつけている時点で気に入っているのは

明確ですよね。

これは一例ですが、つまりは相手が身に付けているもの。私服に近いものは

相手が気に入っているものです。そこについて触れましょう

注意!興味があるものが分かっていても、その話題をいきなり出して話しかけないでください、

全然話したことのない相手から、いきなり自分の好きなものの話をされたら

控えめに言って、気持ち悪いですよね。

 

ここで思った方もいるのではないでしょうか?

そんなジェルネイルとか、女性のブランドとかなんて知らないし!

 

普段から情報を仕入れる

普段からファッション雑誌、ブランド、女性が身につける物

使っている物について調べてください。

そうすれば相手が着ている服の種類やブランドが分かると思います。

話したいと思っていると言うことは、親密な関係になりたい

こう思っているんですよね

それなら自分が興味のないことでも調べて知識にしてください

 

そして共通の話題から入り、相手の興味のありそうなこと

について話を繋げましょう。

相手は自分の好きなこと、興味のあることですから、話も長続きするでしょう。

そして、その自分が好きな物に対して興味を持っていそうな相手。

女性は共感してほしい生き物ですから、いっぱい話してくれるでしょう

 

  • ゆとりを持つ。気まずいからとすぐに違う話をしない
  • 女性について知る。どんな心理を持っているのか
  • 行き当たりばったりで絶対に話さない
  • 共通の話題から話す。話したことが少ないならこれです
  • 普段から情報を仕入れる。ファッションブランドなどなど
  • 相手の女性について知る。何が好きなのか

女性の事を知り、相手を知り頑張って下さいね。

 

 

はづきでした

 

www.hazuki-shikiya.com

 

 

 

 

SINTEX(シンテックス) プッシュアップバー  STT020

SINTEX(シンテックス) プッシュアップバー STT020