四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

動作が速い人、気持ち悪い?その心理

f:id:yo449august-with:20170901105307j:plain

こんにちは はづきです

会社、学校その他どこでもいいです。

一つ一つの動きが速くてあの人は何をあんなに焦っているのかな?

何て思ったことありませんか?

または、この文章一つ見ただけで思い浮かべてしまうほど、

日頃気になる動きをする人はいませんか?

 

自分はどうかな?と、一度考えて見てください。

 

周りの人から、鬱陶しい、気持ち悪いと思われてるかも知れませんよ

 

なぜ動作が速いと気持ち悪いと思われるのか

最大の要因は余裕が無いように見えるから

 

例えば、駅のホームで、全力疾走して階段を走り抜ける人と

他の人に比べてゆっくり階段を昇る人、どちらの人に余裕があるように見えますか?

 

百人に聞いたら百人がゆっくり昇る人、と答えるでしょうね

この例は極端ですが、人は動きが早い人を見ると無意識にも

あの人は今、切羽詰まっている、余裕がないんだな。

なんて、勝手に判断してしまいます。

余裕がない人は見ているだけで、鬱陶しいと思う方もいるでしょうし

イライラしてしまう人も多いのでは?

 

物を食べる時もそうです、物凄い速度で次々口に食べ物を運ぶ人

そんなに汚く食べている分けではないのに、なぜか汚いと思いませんか?

逆にゆっくり、ゆっくり食べ物を口に運んでいる方に対しては、上品だな

なんて思ってしまうものです。

 

今回出した例は二つですが、普段の仕事などでも同じことが言えます

 

その人がいくら丁寧な事をしていても、危ない、雑、と思ってしまうのです

その結果、余裕がない、動きが早くて余裕がない、気持ち悪い

何て言うルートを辿ってしまいます。

 

ではどうすればいいのか?

自分の現状を理解する

これに尽きます、どんなことにも言えますが。

今の自分は他人にどう見えているのか、客観的に見ましょう。

どうしても分からなければ、他の方に聞きましょう。

 

何かを改善すると言うことは、自分を知り、自分を見つめ直す。

自分は大丈夫だ!そう思った人は、実際は違ったとしても

自分自身の中で答えが出ていると言うことです。

それはそれでいいのでしょう

 

少しでも、自分はどうなのかな?と疑問、心配に思った方

是非一度、自分について見つめ直しましょう。

 

事実、ゆっくり動く人に対しての印象調査で上位に来るのが

余裕がある、マイペース、上品、度胸がありそう

プラスのことが多いですね

 

動作の早い人へのイメージです

焦っている、急いでいる、余裕がない、気持ち悪い

マイナスなことに思えますよね

 

見つめ直して、自分の現状を理解できたら、あとは行動です

簡単なことです。意識してゆっくり余裕をもち行動しましょう

 

話す、食べる、歩く、日常生活の至るところで意識して下さい

少し時間はかかるでしょうけど、それが標準になります。

ゆっくり行動すれば、視野が広がりますし、何事にも余裕が生まれます

 

周り方々の評価、イメージも改変されるのでは?

 

はづきでした