四季のはづき

評論、感想独りよがりな はづきのブログ

ホントに?!女性が気になる料理男子

f:id:yo449august-with:20170901021749j:plain

皆さん一度は聞いたことがあるでしょう「料理男子

自宅に友達を呼んだ時に、彼女の家で ・・・

手際よく調理していたら格好いいですし!仕事やその他の事柄でも

スマートにこなせるのかな?なんてプラスのイメージが付きますよね?

 料理男子=出来る人 のような感じです

 

今回はそんな料理男子についてのお話をしようかと思います。

 

料理男子になるには、とか、そんな大それたことは言えませんが。

主観でこれくらい出来ていれば!と言うものを三つ紹介します。

 

  • 一つ目に調理時間(見た目)
  • 二つ目に食材選び温野菜が好ましい(見た目)
  • 三つ目に(見た目)

結果、見た目です料理男子としてのスキルと言いますか

食材に関しての知識・味・香りなどは後回し。時間をかけましょう。

 

一つ目に調理時間

切るのが早いとか言ってしまえば切りがないほどあると思いますが、

個人的に調理の時間だと思います

短時間でたくさんの料理が出てきたら格好いいですよね

個人的にはグラタンやホイル焼きがいいと思います。

あらかじめ仕込みが出来るのであれば、かなりの時間短縮になりますし、

盛り付けたときの見栄えがよく、凝った風に見せられる料理がおすすめ

 

後で作り方のURL貼って置きますね

と、いろいろ文章を打ち込みながら作ってみましたグラタンです

f:id:yo449august-with:20170901025902j:plain

シーザーサラダ擬きもつけて7、8分程度

グラタン…こう見ると何か味気なかったですね

でもまぁここからアレンジを加えればましになるかもですが

 

これが一つ目に言いたかった盛り付け(見た目)です

あまり美味しそうに見えなくて困惑してますが

 

二つ目食材選び

女性大好き、温野菜、ズッキーニ、アボカドを均一な形で切り揃えて

グリルフライパンで焦げ目を付けるだけでも可で焼き上げて見てください

気が利く、分かってる男子というイメージがつくでしょう

実際、温野菜には生野菜と違い体をひやさない、栄養吸収率が高いなどが。

ズッキーニにはビタミンAの補給、カボチャなどとは違い糖質があまりない

など、本当に気の利いた栄養素や理由がありますので。

こう言うことはうんちくのように語らないで下さいね

 

最後に三つ目盛り付け

多少味が悪くても見た目がキレイであれば目を惹かれますよね?

最近で言う《インスタ映え》見たいなイメージで考えてもえれば…

そこに関してはセンスだと思いますので、サイト上にアップしてある

ありとあらゆる料理を見てイメージするしかないですね

私も盛り付けに関しては全く自信が・・・

因みに凝りすぎると女性の方はひいてしまうようです

そこも難しいところですよね、相手をよく見て考えましょう

 

たくさん言わせて頂きましたが良いなと思う事があったら

実践してみて下されば嬉しいです

 

料理男子=出来る人みたいなイメージが付くと始めに言いました

私の考えとしてはこうです

一つ目に調理時間=仕事もスマートにこなせる

二つ目に食材選び=気の利く人

三つ目に盛り付け=細かいところまで目が行く人

 

私の友達数人に聞いたことも含めてですが

このように思う人も少なからずいるようです

そんなにうまく行かないよ、と思う方もいるでしょうが、

もし友達、同僚、彼女に料理を作る機会が来たとしましょう

それは少しでも出来るもしくは出来る風に見えた方が良いですよね

 

もしよければ料理初めて見ませんか?

 

初めまして 本日か四季屋HAZUKIを始めました

はづき と申します、手探り状態で

言いたいことが纏まってないかもしれませんが

どうぞよろしくお願いします

www.hazuki-shikiya.com